9月18日に開催されました、九州サッカーリーグ第21節の試合結果をお知らせします。

<試合情報>
九州サッカーリーグ 第21節
■日時
9月18日(土)13:00キックオフ
■対戦相手
ジェイリースFC
■試合結果
○5-1
(前半)2-0
(後半)3-1

ヴェロスクロノス都農 スターティングメンバー
GK 1 伊藤剛
DF 6 柳田健太
DF 16 池庭諒耶
DF 17 古部健太
DF 22 阿渡真也
MF 4 梶山幹太
MF 7 大竹隆人
MF 8 曽我部慶太
MF 10 北川滉平
FW 9 谷口堅三
FW 11 鈴木将馬

交代
74分 4 梶山幹太→13 白坂拓也
74分 9 谷口堅三→19 田村健

得点(アシスト)
(前半)
15分 11 鈴木将馬(9 谷口堅三)
18分 11 鈴木将馬
(後半)
53分 失点
57分 10 北川滉平(PK)
59分 11 鈴木将馬(4 梶山幹太)
79分 13 白坂拓也

<試合レポート>
九州サッカーリーグ第21節。
リーグ戦も残り2節。
リーグ優勝に向けてこの試合も勝利で終えたいヴェロスクロノス都農は、リーグ順位を3位に付けているジェイリースFCと対戦。
前期の試合結果は1-0でヴェロスクロノスが勝利。

試合は立ち上がりお互いにロングボールを多用した攻撃を見せるも、守備陣がしっかりと対応し拮抗した時間が続く。
この時間を先に打開したのはヴェロスクロノス。
15分敵陣ペナルティエリア手前でフリーキックを獲得すると9谷口堅三が直接狙うも惜しくもクロスバーに跳ね返される。
跳ね返ったボールを9谷口が右へ展開。
右サイドの6柳田が中央へクロス。
中に入っていた9谷口がこのボールを折り返し11鈴木将馬が押し込んで先制に成功する。
これで11鈴木は3試合連続ゴール。
さらに17分8曽我部慶太が蹴り込んだコーナーキックに10北川滉平が頭で合わせるとポストに当たり混戦になるが、ここで再び11鈴木が押し込んで2ゴール目を挙げる。
この勢いそのままに追加点を狙いたいヴェロスクロノスであったが、このあとはジェイリースにペースを握られる時間が続く。なかなか前線に効果的なボールを入れられず、我慢の時間が長くなる。
しかし、ここは22阿渡、16池庭のDFラインを中心にチームで相手の攻撃をしっかりと跳ね返し続ける。
苦しい時間が続いたが、大きな決定機を相手に与えることなく前半終了。

後半の立ち上がりも相手ペースの時間が続くと、53分自陣左サイドを相手のパスワークで崩されゴール前にグラウンダーのクロス。
これを中で待っていた相手選手に合されると、一度GK1伊藤剛がセーブするものの、こぼれたところを押し込まれて失点を許してしまう。
前半からペースを握られ、この失点から流れをジェイリースに掴まれたくないヴェロスクロノス。
すると、57分ハイボールの応戦になっていたところピッチ中央にいた8曽我部がそのまま相手の背後を突いたボールを供給すると、そこに走り込んだのは11鈴木。
エリア内に侵入したところを相手に倒されPKを獲得する。
このPKのキッカーは10北川。これをゴール右にきっちりと決め2点差とする。
これが嫌な流れを断ち切る大きな1点となる。
直後の59分には7大竹隆人が右サイド深いところにボールを展開。
これを受けた10北川が相手を振り切りクロスを上げ流れたところ、4梶山幹太がシュートを狙いにいったボールが前に転がり、そこにいた11鈴木が腰をひねりながらゴールに流し込みゴールを奪う。
これで11鈴木はハットトリック。
完全に前半からの悪い流れを断ち切る。
74分には2枚替え。
4梶山に代わって13白坂拓也、9谷口に代わって19田村健を投入。
すると直後の79分13白坂が相手DFラインに仕掛けるとペナルティエリアギリギリのところで倒されフリーキックを獲得。
キッカーは13白坂。
これを見事に沈めてチーム5点目。
13白坂は今シーズン初ゴール。
その後もペースをつかみながら試合を進めるヴェロスクロノスだったが追加点はならず、ここで試合終了。
リーグ最終節に向けて重要な一戦を勝利で収めた。

いよいよリーグ戦も残り1試合。
対するはリーグ2位に付ける沖縄SV。
明日の試合は勝利、もしくは90分間で同点(PK戦)になればそこでヴェロスクロノス都農の優勝が決まる。
反対に負けてしまうとリーグ優勝を譲ることとなる。
事実上の決勝戦とも言える一戦。

前期の試合は0-0。PK戦での勝利。

10月開催予定であった全国社会人サッカー選手間大会も新型コロナの影響で中止が決まり、JFL昇格のための大会である地域チャンピオンズリーグへの出場権を手にするためにはリーグ優勝を果たすしかない。
ゆえに、敗戦ともなれば今シーズンの公式戦の終了も意味する。

念願であるJFL昇格を果たすためにも、次(明日)の試合に全身全霊で挑み優勝を掴み取りたい。

<次の試合>

九州サッカーリーグ 第22節
■日時
9月19日(日)12:00キックオフ
■対戦相手
沖縄SV
■備考
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため無観客開催となります。
2021シーズン九州サッカーリーグ最終戦となります。
この試合、PK戦以上の結果でリーグ優勝が確定し、全国地域サッカーチャンピオンズリーグへの出場権を獲得いたします。