第47回KYFA九州サッカーリーグ第18節の試合結果をお知らせします。

第18節 vs 沖縄SV
前半0-1
後半3-0
合計3-1

得点 47分 橘木/53分 オウンゴール/87分 橘木
失点 24分

宮崎集中開催2連戦の2戦目、九州リーグ最終節となるこの試合は、ここまで全勝で優勝を決めた沖縄SVとの一戦となりました。前期の対戦では2得点してから逆転負けを喫した相手だけに、リベンジして全国社会人サッカー選手権に弾みをつけたいところです。また、前日に引き続き、この試合もU-18の選手が運営サポートに駆けつけており、最終節クラブで一体感を持って戦おうとU-18の選手も円陣に加わり、選手を送り出します。

前半、コートを風下にとったJ.FC MIYAZAKIでしたが、台風17号の影響で、試合開始と同時に降り出した大雨と激しい風に苦しめられます。拮抗した展開の中、チャンスはつくるもののシュートまでもっていくことができず、得点を奪うことができません。前半24分には、ゴール前までボールを運ばれそのままシュート。一度はゴールキーパー高橋が弾くも、こぼれ球をヘディングで押し込まれ先制点を許してしまいす。

後半、エンドが変わって風上からの攻撃になると、風を利用して長い距離のシュートやクロスで積極的にゴールを狙いに行きます。
まずは後半2分、左サイドでフリーでボールを受けた橘木が前を向くと、低く鋭い弾道のシュートを放ちます。雨でスリッピーな芝生も手伝って、見事にゴールにボールが吸い込まれ、1-1の同点に追いつきます。橘木は2試合連続のロングシュートでの得点。一気に流れを引き寄せます。
後半8分には、右サイドからゴール前の黒津と橘木に向かってゴール方向へのクロスがあがると、風にもあおられ変化したボールに対応できず相手選手にあたってそのままゴール。2-1と逆転に成功します。
その後も一進一退の攻防が続きますが、後半42分、盛田、無津呂とつなぎ、最後は橘木が試合を決定づける3点目を挙げます。
このまま逃げ切り、リーグ最終節は首位沖縄SVに初黒星をつける3-1での勝利。選手、スタッフ、アカデミーが一丸となって手にした勝利です。

今シーズンのリーグ戦は15勝2敗1PK敗の2位で終了となり、目標としていた優勝には手が届きませんでした。JFL昇格には10月に行われる全国社会人サッカー選手権大会でいい成績を残し、全国地域サッカーチャンピオンズリーグへの出場権を手にしなければなりません。
今日の勝利の勢いそのままにいい準備をして全力で戦いますので、引き続き皆様の応援を何卒宜しくお願い致します。

■今後の試合日程
全国社会人サッカー選手権大会
10月11日(金)~16日(月) 鹿児島開催
1回戦 vs 栃木シティフットボールクラブ
10月12日(土)11:00キックオフ
会場:県立吹上浜海浜公園運動広場(鹿児島県)